【発音】[n] for note


for note

[g]の発音
発音の位置歯茎音
発音の種類鼻音
有声音/無声音有声音

■ 発音の解説



[g]の発音

は、日本語の「ナ行」および「ン」の音とほぼ同じで、英語の鼻音のひとつです。ハミングするときに出る音が鼻音です。

の発音では、舌をべったり上あごにつけて、口をあけたまま「ンー♪」とハミングするようにして音を出します。 はほとんど「ナ行」や「ン」の音と同じですが、英語で発音するときには、母音の前にしっかりハミングを入れてから、母音を発音すると、聞き手にわかりやすい発音になります。


■ 練習問題



のみで、スムーズに発音できるようになったら、今度は を含む単語で練習して見ましょう。 以外の音は、ここではそれほど意識する必要はありません。 初めは、それぞれの音を別々に の音と他の音を分けるように、ゆっくりと発音しましょう。例えば、nail なら "n ---ail" というふうに、これを何度も繰り返してください。最初のうちは、ちょっと大げさなくらいに口も舌もはっきりと動かすほうが、発音の練習になります。 の音に自信が持てるようになったら、徐々に とそれ以外の音の間をつめていき、最後にはなめらかに一息で発音できるようになるまで、繰り返してください。

  1. nail(釘、爪)
  2. nobody (誰も...ない)
  3. knowledge (知識)
  4. rain(雨)
  5. retain(を持ち続ける)
  6. screen (画面)
  7. connect (をつなぐ)
  8. saint (聖人)
  9. international (国際的な)

(1) から (3)のように、 に続く母音がある場合、 の音が出た後で、母音を発音するように意識すると英語らしくなります。 の場合は、母音の前に「ンー♪」と少しハミングしてから、母音を発音するようにすると、よく子音が飛びます。最初は母音を離してゆっくりと発音し、徐々に音と音の間を狭めていくようにして練習してみましょう。

(4) から (6)、(8)、(9) のように、母音の続かない も、基本どおり舌を上あごにくっつけて軽くハミングしてください。

の発音に慣れてきたら、以下の Tongue-Twister (早口言葉)も試してみてください。

  1. A noisy noise annoys an oyster.
  2. Norman renewed his enormous saloon named Norita.



<< 【発音】[g] for goat | ホーム | 【発音】[m] for milk >>


関連記事


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【発音】[n] for note

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://bin.xrea.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/120



▼コメント入力フォームを表示する/隠す

コメントする

About this Blog Entry

このページは、Rickoが2008年1月30日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【発音】[g] for goat」です。

次のブログ記事は「【発音】[m] for milk」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。記事にご満足いただけましたら、上のバナーをそれぞれクリックしていただけると、とても励みになります。