【発音】[m] for milk


[m]の発音 for milk

[m]の発音
発音の位置両唇音
発音の種類鼻音
有声音/無声音有声音

■ 発音の解説



[m]の発音

は、 と同じく鼻音のひとつです。鼻音とは、口ではなく鼻から息を通すことで音がでる音のことです。 では口を開けたまま、舌を上あごにしっかりつけて発音しますが、 では両唇をしっかりあわせたまま音を出します。

を発音するには、両唇をしっかり閉じて、「ンー♪」とハミングしましょう。 の後に母音が続くときは、両唇を「ンーmっ」と勢いよくはじきます。日本語の「マ行」と基本的には同じですが、英語で両唇をしっかりつかって大げさ目に音を出します。


■ 練習問題



のみで、スムーズに発音できるようになったら、今度は を含む単語で練習して見ましょう。 以外の音は、ここではそれほど意識する必要はありません。 初めは、それぞれの音を別々に の音と他の音を分けるように、ゆっくりと発音しましょう。例えば、month なら "m ---onth" というふうに、これを何度も繰り返してください。最初のうちは、ちょっと大げさなくらいに口も舌もはっきりと動かすほうが、発音の練習になります。 の音に自信が持てるようになったら、徐々に とそれ以外の音の間をつめていき、最後にはなめらかに一息で発音できるようになるまで、繰り返してください。

  1. month(月)
  2. malice (悪意)
  3. middle (中間の)
  4. wisdom (知恵)
  5. crime(犯罪)
  6. term (用語、期間)
  7. remote (離れた)
  8. among (の間に)
  9. complicated (複雑な)

(1) から (3)のように、 に続く母音がある場合、 の音が出た後で、母音を発音するように意識すると英語らしくなります。 の場合は、母音の前にしっかりと唇を閉じ「ンー♪」と少しハミングしてから、唇をはじくようにしながら母音を発音してください。最初は母音を離してゆっくりと発音し、徐々に音と音の間を狭めていくようにして練習してみましょう。

(4) から (6)、(9) のように、母音の続かない も、基本どおり唇をあわせてハミングしましょう。

の発音に慣れてきたら、以下の Tongue-Twister (早口言葉)も試してみてください。

  1. The myth of Miss Muffet seems famous.
  2. Can you imagine an imaginary menagerie manager
    imagining managing an imaginary menagerie?



<< 【発音】[n] for note | ホーム | 【フレーズ】#10: keep a low profile >>


関連記事


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【発音】[m] for milk

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://bin.xrea.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/121



▼コメント入力フォームを表示する/隠す

コメントする

About this Blog Entry

このページは、Rickoが2008年1月31日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【発音】[n] for note」です。

次のブログ記事は「【フレーズ】#10: keep a low profile」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。記事にご満足いただけましたら、上のバナーをそれぞれクリックしていただけると、とても励みになります。