【発音】[zh] for vision


for vision

発音の位置歯茎口蓋音
発音の種類摩擦音
有声音/無声音有声音

■ 発音の解説



は、以前ご紹介した の有声音バージョンです。 の音の出し方は、うるさい人に向かって「シーっ」というときの音だと説明しましたね。 は、 と同じ口の形・舌の「シーっ」の位置のまま、「ジーっ」と濁らせて発音します。(きちんと音が濁っていると、喉に手を当てた時声帯の震動が感じられるはずです。)

このように音をご紹介はしましたが、この の実際の使用頻度は高くありません。「ジ」および「ジャ行」に相当する音は95%、 という別の音であらわされます。 の含まれる単語は、他言語から英語に取り入れられた言葉が多く(例:garage、beige(仏語から))、また は語頭にはほとんどつくことはありません。


■ 練習問題



のみで、スムーズに発音できるようになったら、今度は を含む単語で練習して見ましょう。 以外の音は、ここではそれほど意識する必要はありません。

初めは、それぞれの音を別々に の音と他の音を分けるように、ゆっくりと発音しましょう。例えば、measure なら "mea---s---ure" というふうに、これを何度も繰り返してください。最初のうちは、ちょっと大げさなくらいに口も舌もはっきりと動かすほうが、発音の練習になります。 の音に自信が持てるようになったら、徐々に とそれ以外の音の間をつめていき、最後にはなめらかに一息で発音できるようになるまで、繰り返してください。

  1. measure (手段/...を測る)
  2. leisure (余暇)
  3. seizure (押収、奪取)
  4. decision (決断)
  5. garage (ガレージ)
  6. fusion (融解、融合)
  7. beige (ベージュ色)

前セクションでも述べたとおり、 が使われる単語はそう多くありません。 を含む単語は、他言語から英語となった単語が多く、また単語の中間部または最後の音に現れます。 が語頭の音となることはほとんどありません。

の発音に慣れてきたら、以下の Tongue-Twister (早口言葉)も試してみてください。

  1. This is the occasion to measure your pleasure.



<< 【チャンク】名詞チャンク: 後置修飾(3) 不定詞 | ホーム | 【フレーズ】#24: spill the beans >>


関連記事


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【発音】[zh] for vision

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bin.xrea.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/183



▼コメント入力フォームを表示する/隠す

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

About this Blog Entry

このページは、Rickoが2008年7月16日 02:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【チャンク】名詞チャンク: 後置修飾(3) 不定詞」です。

次のブログ記事は「【フレーズ】#24: spill the beans」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。記事にご満足いただけましたら、上のバナーをそれぞれクリックしていただけると、とても励みになります。