【発音】[tsh] for chance


for chance

発音の位置歯茎口蓋音
発音の種類破擦音
有声音/無声音無声音

■ 発音の解説



の音は、日本語では「チャ行」に相当します。

音声学的には、 の発音は、見ての通り の組み合わせです。『破裂音』(とめた息を開放しながら出す音)の と、『摩擦音』(息を口内でこすりながら出す音)の のコンビネーションなので、『破擦音』と呼ばれます。( [t] for tea[sh] for shoreでそれぞれ解説しています。)

は、かなり日本語の「チャ行」と似ているので、「『チャ』を勢いよく言う」というイメージでも間違ってはいませんが、一応発音するプロセスを解説しておきましょう。まず、口を「いー」の形にして、上下の歯をあわせた状態にします(= の口の形)。舌の先は、上の前歯につけます(= の舌の位置)。そして、この状態から口を開けながら、「チャッ!!!」と勢いよく息をリリースすると、 の音が出ます。

は私たちにとってそれほど難しい音ではありませんが、気をつける点があるとすれば、母音をつけないようにすることです。 は無声音なので、発音時にのどを触ってものどに震えは感じられません。震えていると感じられたら、 に母音がくっついてしまっています。

母音をつけない、という感覚がわからない場合は、ひそひそ声で「チャ・チ・チュ・チェ・チョ」をひそひそ声で言ってみましょう。ひそひそ声のときは、声の通りやすい母音が消えて、息だけで発音する音が残ります。



■ 練習問題



のみで、スムーズに発音できるようになったら、今度は を含む単語で練習して見ましょう。 以外の音は、ここではそれほど意識する必要はありません。

初めは、それぞれの音を別々に の音と他の音を分けるように、ゆっくりと発音しましょう。例えば、chance なら "---ance" というふうに、これを何度も繰り返してください。最初のうちは、ちょっと大げさなくらいに口も舌もはっきりと動かすほうが、発音の練習になります。 の音に自信が持てるようになったら、徐々に とそれ以外の音の間をつめていき、最後にはなめらかに一息で発音できるようになるまで、繰り返してください。

  1. chance (機会)
  2. cheek (頬)
  3. chocolate (チョコレート)
  4. torch (たいまつ)
  5. peach (桃)
  6. research (調査、調査する)
  7. achieve (...を達成する)
  8. merchant (商売人)
  9. enchantment (魅力)

(1) から (3) は、最初の音が のパターン。日本語の「チャ行」と違って は 母音のつかない子音単体であることを、意識しながら練習してください。 例えば、(1) の chance の下線部の発音は、 といった後で と発音しなくてはなりません。 (4) から (6) は、 の音が単語の最後に、(7) から (9) では単語の真ん中にあります。こういう を聞き取ってもらうためには、息を鋭く押し出す力がとても大事。少し離れて立っていても聞こえるくらいに、勢いよく鋭い子音を飛ばすよう意識してください。

の発音に慣れてきたら、以下の Tongue-Twister (早口言葉)も試してみてください。(二つ目のはかなり難しいです…!)

  1. Which witch wished which wicked wish?
  2. If Stu chews shoes, should Stu
    choose the shoes he chews?



<< 【フレーズ】#20: bail out | ホーム | 【チャンク】スピーキング力の決め手は「小さな英語」 >>


関連記事


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【発音】[tsh] for chance

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://bin.xrea.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/160



▼コメント入力フォームを表示する/隠す

コメントする

About this Blog Entry

このページは、Rickoが2008年4月 8日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【フレーズ】#20: bail out」です。

次のブログ記事は「【チャンク】スピーキング力の決め手は「小さな英語」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。記事にご満足いただけましたら、上のバナーをそれぞれクリックしていただけると、とても励みになります。