【発音】[a] for bat


for bat

 
短母音/二重母音 短母音
舌の高さ 低(Low)
舌の位置 前(Front)
口の筋肉の緊張 -
唇の丸め -

※ 母音の発音の概要、および分類の用語については、【発音】母音の概要と各母音解説へのインデックスをご覧ください。


■ 発音の解説



は、「ア」に近い母音の中で最も長い音です。 の発音記号を見ると、"a" と "e" がくっついているように見えますよね。 はその見た目どおり、「ア」と「エ」の二つの音が合体したように聞こえる音です。

を発音する際は、「エ」を発音するときのように心持口を横に開き、顎は下げます舌は、下の歯の後ろに隠すように、これも押し下げておきます。その状態で、「アー」という音をノドの奥から出してみてください。音の響きの中心は、比較的口の前のあたりで起こっているのがわかると思います。 と発音を比べてみてください。

の特徴は、その音の長さ平べったさです。同じ「ア」系列の に比べると、 は1.5倍から2倍くらいの長さがあります。また、 に比べて口の中が狭く横に広がっているので、平べったい感じの音になります。日本語の「ア」と「エ」を聞き比べてみると、よくわかります。(楽器で言うと、 がクラリネットのような丸みのある音であるのに対し、 はオーボエの少しぺったりした音です。)



のスペリングパターン



は、「1シラブル、またはアクセントのある "a"」に比較的よく現れます。(ただし、"a" は他にも のスペルにもあたるので、辞書での確認が必要です。)

「1シラブルの "a" を含む単語」の最後に「サイレント E」がついた場合は、"a" は ではなく と読まれます。これは、「サイレント E がつくと直前の短母音は二重母音になる」という法則によるものです。アメリカの小学校で習うフォニックスでは、もっとも単純な法則の一つとして "Silent E makes a vowel long." と教えられています。(詳しくは、サイレント E の法則をご覧ください。)

サイレントEなし サイレントEあり
tap
((水道の)蛇口、栓)
tape
(平紐、テープ)
rat
((ドブ)ネズミ)
rate
(割合、料金)
van
(トラック、バン)
vane
(風見、風向計)
hat
(帽子)
hate
(...をひどく嫌う)


■ 練習問題



の発音になれたら、 を含む単語で練習してみましょう。

  1. man (男性)
  2. gap (隙間、切れ目)
  3. tax (税)
  4. land (陸)
  5. carry (...を運ぶ)
  6. narrow (狭い、細い)
  7. scant (乏しい)
  8. cavity (空洞、穴)
  9. family (家族)
  10. ransom (身代金)
  11. malice (悪意)
  12. attribute (《名》属性、性質)
  13. national (国家の)
  14. diameter (直径)
  15. sacrifice (犠牲)
  16. handicap (不利な条件、ハンディキャップ)

単語での練習にも慣れたら、 を含む早口言葉(tongue twister)にも挑戦してみてください。

  1. Swan swam over the sea
    Swim, swan, swim!
    Swan swam back again
    Well swum, swan!



<< 【発音】[a] for pot | ホーム | 【雑学】秋のお祭り・ハロウィン(Halloween) >>


関連記事


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【発音】[a] for bat

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bin.xrea.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/234



▼コメント入力フォームを表示する/隠す

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

About this Blog Entry

このページは、Rickoが2008年10月24日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【発音】[a] for pot」です。

次のブログ記事は「【雑学】秋のお祭り・ハロウィン(Halloween)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。記事にご満足いただけましたら、上のバナーをそれぞれクリックしていただけると、とても励みになります。