【語法】名詞 half (1)



今回は、頻出の単語なのに、意外に用法があやふやな名詞の half の使い方について、解説します。


■ half と the half



名詞 half を使った以下の二つの文章をみてください。それぞれの half には、どんな意味の違いがあると思いますか?

  1. Snow White ate half of the apple.
  2. Snow White ate the half of the apple.

(A) の例文のように無冠詞の half は、一般的な「半分」を示しています。「半分のどちらであるか」が重要でないときは、無冠詞の half を使います。(A) の例文では、「白雪姫は、りんごの半分を食べた。」という意味であり、どちらの半分を食べたかは問題にされていません。

一方、(B) の例文のように定冠詞がついた the half は、「そちらの方の半分」という意味です。「どちらの半分であるか」を特定する必要がある場合のみ、このように定冠詞の the がつきます。従って、(B) の例文では、「白雪姫は、りんごのそちらの半分を食べた。」となります。(ちなみに、白雪姫の物語の中では、魔女はりんごの半分だけに毒を塗り、その半分を白雪姫に食べさせたので、"Snow White ate the poisoned half of the apple." となりますね。)

halfthe half の使い分けを、もう一組の例文で確認してみましょう。

  1. Can I have half of the cake?
  2. Can I have the smaller half of the cake?
「ケーキを半分こ」は half と the half どっち?

(A) の例文では、ケーキを二人でわけるときに、「(どちらでもいいから)半分ちょうだい」という気持ちなので、無冠詞の half を使っています。「半分」は観念的な意味なので、「半分」のサイズに大小・多少の違いがあっても、当人がそれを「半分」と思っていればかまいません。

一方、(B) の例文ではケーキを半分に切り分けたとき、大きい半分と小さい半分ができました。「小さい方の半分がほしいな」と思ったので、冠詞の the をつけて、the smaller half とし、「どちらの半分か」を特定しています。

(A) のように限定しないのなら、不定冠詞の a も使えるんじゃないか、と思われますか?機能的には確かにそうなのですが、慣用的に無冠詞の half のほうがよく使われています。(不定冠詞の a は、数量・単位に用いられる half でよく登場します。次回の記事でご紹介します。)



■ half の複数形



half は可算名詞なので、複数形 halves があります。「半分が二つある」というと少し違和感がありますが、例えば「左脳と右脳」のように、半分がそれぞれ別の機能を持っている場合、これらの二つの「半分」をあわせて指すのに使われます。

  • The equator divides the Earth into two halves: Northern hemisphere and Southern hemisphere.
    (赤道は、地球を北半球と南半球の二つに分けている。)
  • The corpus callosum serves as a connecter of the two halves of the brain.
    (脳漿(しょう)は、右脳と左脳をつなぐ役割をしている。)
  • Plato's "Symposium" describes the old Greek concept that a man and a woman used to be the two halves of a single body.
    (プラトンの"饗宴"では、男と女はかつて一つの体を成すそれぞれの半分であった、という古代ギリシャの考え方を描いている。)
地球の南半球と北半球を合わせると halves

ちなみに、上の例文にある hemisphere は、地球の半球だけでなく、脳の半球、右脳と左脳をそれぞれ表すのにも使われます。hemi- は「半分」、sphere は「球体」という意味ですから、文字通り half ball (半球)ということですね。


half の解説は、次回に続きます。





<< 【発音(応用)】ダーク L とライト L | ホーム | 【語法】名詞 half (2) >>


関連記事


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【語法】名詞 half (1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bin.xrea.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/84



▼コメント入力フォームを表示する/隠す

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

About this Blog Entry

このページは、Rickoが2007年12月26日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【発音(応用)】ダーク L とライト L」です。

次のブログ記事は「【語法】名詞 half (2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。記事にご満足いただけましたら、上のバナーをそれぞれクリックしていただけると、とても励みになります。