【発音】[z] for zebra


for zebra

発音の位置歯茎音
発音の種類摩擦音
有声音/無声音有声音

■ 発音の解説



は、基本的には「『ジ』を除くザ行」と対応していますが、 のネイティブらしい発音には「ザ行」よりも明確な口の形としっかりした息が必要です。

を発音するにはまず、上下の歯は完全に閉じない程度にあわせておきます。(隙間を開けた「イー」)という感じ。)そして、舌の先を持ち上げて上の前歯の裏の辺りに近づけます。(上の画像を参照)一旦、舌を上の前歯と歯茎の間につけてから、少し離してみると位置がとりやすいかもしれません。唇には力を入れず、ぼんやりと少し開いた感じにしてください。(単語内での発音時には、続く音によって唇の形が変わります。)

この状態で軽くうなりながら、息を前歯に押し付けるようにたくさん吹きかけると、舌と歯茎のせまい隙間から「ズーーーーー」というこすれたような音がでます。( の無声音バージョンの では、息の音しかしませんでしたが、 は有声音なので「うなり」が入ります。)

のイメージとしては、砂でザラザラしている硬い床と、その上にあるちょっと重めの段ボール箱を想像してください。この段ボールをロープか何かで結わえて、床の上をひきずっていくと、砂がコロのようになって段ボールは滑って行くけれども、砂とこすれる音が「ずずずずー」と絶えずしていますよね。息は絶えまなく滑って行くけれども、ザラザラにこすれる音が少し耳障りな感じ、それが の音です。

なお、外来語になっている単語を発音するとき、「ザ・ズ・ゼ・ゾ」の音を と間違えないように気を付けてくださいね。一般的に「ジ」や「ジャ行」に当たる音はこの二つのいずれかに相当しますが、「ザ・ズ・ゼ・ゾ」は になります。(例:「レジャー」→ leisure 、「ジュース」→ juice 、「ーム」→ zoom



■ 練習問題


のみで、スムーズに発音できるようになったら、今度は を含む単語で練習して見ましょう。 以外の音は、ここではそれほど意識する必要はありません。

初めは、それぞれの音を別々に の音と他の音を分けるように、ゆっくりと発音しましょう。例えば、zip なら "z---ip" というふうに、これを何度も繰り返してください。最初のうちは、ちょっと大げさなくらいに口も舌もはっきりと動かすほうが、発音の練習になります。 の音に自信が持てるようになったら、徐々に とそれ以外の音の間をつめていき、最後にはなめらかに一息で発音できるようになるまで、繰り返してください。

  1. zip ((ジッパー)を閉める)
  2. zealous (熱心な)
  3. zodiac (横道帯)
  4. cause (原因)
  5. raise (を上げる)
  6. quiz (クイズ)
  7. lazy (怠けた)
  8. wisdom (知恵)
  9. miserable (哀れな)

(1) から (3) は、最初の音が のパターン。日本語の「ザ行」と違って は母音のつかない子音単体であることを、意識しながら練習してください。 例えば、(1) の zip の下線部の発音は、 といった後で と発音しなくてはなりません。 (4) から (6) は、 の音が単語の最後に、(7) から (9) では単語の真ん中にあります。こういう を聞き取ってもらうためには、息を鋭く押し出す力がとても大事。少し離れて立っていても聞こえるくらいに、勢いよく鋭い子音を飛ばすよう意識してください。

の発音に慣れてきたら、以下の Tongue-Twister (早口言葉)も試してみてください。

  1. A noisy noise annoys a kaiser.



<< 【フレーズ】#25: cold turkey | ホーム | 【発音】[w] for waste >>


関連記事


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【発音】[z] for zebra

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://bin.xrea.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/200



▼コメント入力フォームを表示する/隠す

コメントする

About this Blog Entry

このページは、Rickoが2008年7月30日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【フレーズ】#25: cold turkey」です。

次のブログ記事は「【発音】[w] for waste」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。記事にご満足いただけましたら、上のバナーをそれぞれクリックしていただけると、とても励みになります。