【文法】It's 短縮形(4) 《短縮形のFAQ》


短縮形(1): 【文法】It's 短縮形(1)
短縮形(2): 【文法】It's 短縮形(2) 《助動詞+not》
短縮形(3): 【文法】It's 短縮形(3) 《代名詞/疑問詞/名詞+助動詞》



今回は、短縮形によくある疑問について答えています。




■ "he's" は "he is"? "he has"?



短縮形(3) でご紹介した「代名詞/疑問詞/名詞 + 助動詞」の短縮形のパターンでは、短縮前を二通りに解釈できる短縮形があります。

一つ目は、「'(アポストロフィー)s」がつく短縮形です。短縮前は、is あるいは、現在完了を現す has のどちらかです。

  • He's the one who encouraged me to apply for the college. (He is)
    (彼は私があの大学へ出願するのを応援してくれた人だ。)
  • He's been working for the same company for more than twenty years. (He has)
    (彼は同じ会社に 20 年以上勤めている。)

二つ目は、「'(アポストロフィー)d」です。これは would あるいは過去完了の had です。

  • I'd rather stay at home than go out on weekends. (I would)
    (週末は、どこかへ出かけるより家にいたいよ。)
  • I thought he was the right man I'd dreamed of, but I was wrong. (I had)
    (彼は私がずっと夢見てきた理想の男性だと思っていたけど、それは間違いだった。)

短縮前がどちらになるのかは、ある程度文の構造から判断することができます。たとえば、一番上の例文の "He's the one ..." では、"He's" に続くのが "the one" と名詞句なので、この「's」は be 動詞の is であるとわかります。文の構造でわからなければ、文脈から判断します。

また、短縮形(3) では触れませんでしたが、be 動詞の過去形 was、were も短縮形になる場合があります。これらの短縮形は、それぞれ現在形の is、are の短縮形と同じになります。この場合は、文の構造もまったく同じなので、文脈のみを手がかりに時制をとらえなくてはなりません。聞き手や読み手に余計な解釈の負担をかけるだけなので、スピーキングやインフォーマルなライティングとしてもあまりお勧めできません。

  • She's going to stay here for another half year. (She is)
    (彼女はもう半年ここにいる予定だよ。)
  • She's admitted by Stanford University. (She was)
    (彼女は Stanford 大学に入学を許可された。)
  • They're waiting for you. You should hurry. (They are)
    (彼らが君のことを待ってるよ。急いだほうがいい。)
  • They're shopping when they heard the gun shot. (They were)
    (その銃声を聞いたとき、彼らは買い物中だった。)



■ "it's" と "its"



it'sits 、どちらが it is の短縮形かすぐにわかりますか?この二つは、実はネイティブも混同してしまうほど、紛らわしい単語のペアです。it's についている「 ' (アポストロフィー) s」 は、名詞につくと Peter's (Peter の)のように所有を表すので、余計にややこしいんですよね。

it is の短縮形は、アポストロフィーつきの it's です。もう一方の its は、三人称単数の it の所有格です。名詞の前について、「その」というように所有を表す代名詞ですね。

どちらかわからなくなりそうになったら、他の代名詞の所有格を思い出してください。my、your、his、her、our、their、どれにもアポストロフィーは含まれていませんね。代名詞の所有格にはアポストロフィーは必要ありません。

  • It's a picture book I loved when I was little.
    (これは、私が小さい頃に大好きだった絵本なの。)
  • I loved this book and its beautiful pictures when I was little.
    (小さい頃にこの本とこの本のきれいな絵が大好きだったの。)

次回も、短縮形に関する疑問に答えます。次で短縮形シリーズはおしまいです。




<< 【文法】It's 短縮形(3) 《代名詞/疑問詞/名詞+助動詞》 | ホーム | 【文法】It's 短縮形(5) 《続・短縮形のFAQ》 >>


関連記事


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【文法】It's 短縮形(4) 《短縮形のFAQ》

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://bin.xrea.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/117



▼コメント入力フォームを表示する/隠す

コメントする

About this Blog Entry

このページは、Rickoが2008年1月25日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【文法】It's 短縮形(3) 《代名詞/疑問詞/名詞+助動詞》」です。

次のブログ記事は「【文法】It's 短縮形(5) 《続・短縮形のFAQ》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。記事にご満足いただけましたら、上のバナーをそれぞれクリックしていただけると、とても励みになります。